人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/7/20   タマ絶好調

その後のタマですが、しばらく調子悪く毎日のように涎をたらしたり瞳孔開いたりしていて、そろそろ危ないのかなと思っていたところ、ここ1カ月くらい絶好調です。
2011/7/20      タマ絶好調_f0211133_849766.jpg

わざわざ私のバッグの中に座ってこちらを見ています。
2011/7/20      タマ絶好調_f0211133_8512027.jpg

ラクツロースの量を少し増やしましたがそれで良くなったとは思えません。食欲もないのでいろいろな食餌をあげていました。なぜ状態が良くなったかよくわかりません。

最近R社で猫用の肝臓サポートという食餌が新発売になりました。
さっそくタマに与えてみたところよく食べます。
2011/7/20      タマ絶好調_f0211133_8545746.jpg

この食餌に期待しましょう。
2011/7/20      タマ絶好調_f0211133_8553767.jpg


昨日は、久しぶりに五郎君と遊ぶことができました。調子がいいとご機嫌です。
2011/7/20      タマ絶好調_f0211133_8571925.jpg

2011/7/20      タマ絶好調_f0211133_8574460.jpg


さて、暑さが厳しくなってきました
猫はリビア出身でもともと暑さにはそれほど弱くないのですが、車の中や、湿度の高い家の中では注意が必要です。猫が鼻をひくひくさせて呼吸が早かったらかなり重症です。
猫は暑いとき、涼しい場所をさがして(特に板の間なんかで)べったりとはりついていることが多いですが、なるべく風通しがよく涼しい場所を作ってあげてください。保冷剤を使う場合、エチレングリコールという不凍液の成分(甘いんだそうです)が入っているものはやめましょう。重篤な中毒を起こします。

また、汗をかくわけではないので、扇風機はあまり効果がありません。熱射病の時なんかは水で濡らして扇風機をかけると効果があります。
ワンちゃんの場合は、散歩に気をつけてくださいね。気温の高い日中は絶対だめですよ。また、コンクリやアスファルトは火傷するくらい暑くなっていますから・・・。

では頑張って暑い夏を乗り切りましょう。



by yatudoubutu | 2011-07-21 09:12
病院の看板猫タマの成長や病気、予防、検査などの情報を載せていきます
by yatudoubutu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2012/1/24   雪
at 2012-01-24 09:58
2012/1/14  ..
at 2012-01-14 16:31
2011/9/26 ..
at 2011-09-26 12:12
2011/7/20   ..
at 2011-07-21 09:12
2011/4/13 ..
at 2011-04-13 17:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧